ジョニーデップ

"ジョニー"ジョン・クリストファー・デップ2世(JohnChristopher"Johnny"Depp Ⅱ、1963年6月9日)はアメリカ合衆国出身の俳優、プロデューサー、ミュージシャン。

世界最大の映画スターの1人とされている。デップが出演した映画はアメリカの興行収入が37億ドル以上、世界では100億ドル以上の興行収入を記録しており、世界で10番目に高い興行収入を誇る俳優である。2012年のギネス世界記録には世界で最も高額な俳優として7500万ドルの収入を記録している。デップは友人であり、監督、プロデューサーのティム・バートンと8本の映画で共演している。2015年にはディズニー・レジェンドとして殿堂入りした。デップは俳優業の他にミュージシャンとしても活躍している。アリス・クーパージョー・ペリーと共にロックのスーパーグループ「ハリウッド・ヴァンパイアーズ」を結成するなど、数々の音楽グループに出演している。日本では「ジョニデ」などと略されることもある。

★生い立ち

ケンタッキー州オーエンズボロにて、土木作業員の父ジョン・クリストファー・デップ(1938〜)とウェイトレスの母ベティ・スー・パーマー(1935〜2016)との間に生まれる。4人兄弟の末っ子で、9歳上の兄ダン、7歳上の姉デビーと2歳上の姉クリスティーがいる。フランス人、アイルランド人、ドイツ人、チェルキー族の血を引く。クリーク族の血を引いているとも言われている。

家庭の事情で頻繁に転居を繰り返し、7歳の時にフロリダ州ミラマーに定住。1978年に両親が離婚。子ども時代はストレスの為に自傷行為を繰り返したという。12歳でお酒を飲み始め、14歳の頃からドラッグに手を染めるなど、どん底とも言える青年時代を送った。しかし、親友との死別をきっかけに足を洗うことを決意。16歳の時に高校を中退し、ミュージシャンとしてのキャリアをスタートさせる。幼少期からの経験により、特に初期の映画作品にはドラッグをテーマに扱ったり少し変わった性格の変人を演じたりすることが多かった。

★寄付、逸話

子ども思いで知られるデップは、2008年に娘のリリー・ローズが腎臓病で入院したロンドンのグレート・オーモンド・ストリート病院をひそかに訪れ、「娘の命を救ってくれたお礼」として100万ポンド(日本円でおよそ2億900万円)を寄付した。さらに、娘が助かったことに感激して2007年11月には同病院を訪問し、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウの衣装を着て、患者の子どもたちにおとぎ話を聞かせるサプライズも起こしている。